カナダ生活のいろいろブログ

バンクーバー時々サスカチュワン。

2020-2021 年越しに年越しそばを食べる

2020年の大晦日に年越しそばを食べました。

ゆっくりと過ごす大晦日は久しぶり。

去年は大晦日にMt.ベイカー(USA ワシントン州)に行ってスノボして、年越し前にギリギリ帰ってきたけど体調不良すぎて速攻寝たので年越しそばどころではなかったのです。。。元旦の夕飯として年越しそばを食べたという苦い思い出。。。

 

それはさておき、

 

Tada-----!

うちのおばあちゃんの年越しそばのスタイルは手打ちそばに、ねぎたっぷりでゆでほうれん草を上にトッピング+天ぷらだったのでできる限り再現しました。手打ちそば以外。懐かしいなあ。

今回は海老天ぷら、オイスターマッシュルーム(日本語でなんて名前だっけ!?)の天ぷら、とりの唐揚げを作りました。海老がプリプリで美味しかったけど、ちゃんと串さしてまっすぐに揚げれば見栄え良かったかも。。。

今回のそばはFujiyaで買いました。ほんとうにうまい山芋そば 2束入(300g×2)で$8くらいだったかなあ、、、セールだったのでこの値札よりは安かったとは思うけど、今まで買ってたそばよりだいぶ美味しかった!!100gあたり1人前と書いてあったので1束3人前。二人暮らしなので少し多めでしたが試してみる価値ありです。

 

本当にうまかった山芋そば(開封済み)

 

 
お蕎麦と麺つゆ以外はT&Tで購入しました。
 
 
あと今回初めて日本酒の白鶴純米酒($13)を購入。
この値段だし、純米酒、、、日本のワンカップ酒のレベルだと思って期待してなかったけど、わたし的には獺祭より好きかも。わたしはドライでスムースな日本酒が好きなので全然ありです。
 
 
バンクーバーって本当に便利!!