カナダ生活のいろいろブログ

バンクーバー時々サスカチュワン。

《2021年》初めておせちを作る in バンクーバー

あけましておめでとうございます。(遅っ)

2021年。

 

今年は人生で初めておせち作りました。

まあまあいい歳して初めてなのにこのレベルなんですがw

 

ワンプレートおせち風

 

三つ葉は無いけど美味しくできたお雑煮!

 

 

 

<参考にしたレシピ:リンク付きです>

お雑煮

cookpad.com

 

煮しめ

cookpad.com

 

伊達巻はんぺん無しフライパンで作る

www.kyounoryouri.jp

cookpad.com

 

紅白なます

www.sirogohan.com

 

えびのうま煮

www.sirogohan.com

 

プラス。。。

きんぴらごぼう(Fujiyaさまのお惣菜)

海藻サラダ(Fujiyaさまのお惣菜)

プロシュートのソテー(Bosa Foods)

 

 

彼にとって初めて食べるおせちでした。

重箱がないのでどうしようかと思ってたけど、カナダ人、そもそもおせち知らないから適当でいいかって思って、初めて作るというプレッシャーはなくなりもうただの自己満です。

これはカナダ人と結婚した特権と言えるかもしれない。w

 

昔ボスに頂いた黒い大決めプレートに、移転後初のOomomo行って購入した小鉢2種類で、なんとなーーーくのワンプレートおせちが完成しました。プラスお雑煮用のお椀も購入。

 

数の子とかかまぼこは好きじゃないから買わなかったけど、その2つ入れておけば見栄えよくなっただろうにと少し後悔。ちなみに12月30日にFujiyaでどちらも見かけたので買おうと思えば買えました。

しかし栗きんとんの栗は売り切れていました!!

伊達巻き作るためのはんぺんも売り切れ。(FujiyaとT&Tで見つからず)

Fujiyaで伊達巻き(既製品)は$19と$25で売ってたので買っても良かったのかもだけど、やっぱり高すぎるううう。日本でもこんな価格だったっけ?記憶にない。。。

 

『伊達巻き はんぺん無し』で検索し、豆腐伊達巻きのレシピを発見!材料などは豆腐レシピを参考にし、フライパンで焼いたら意外といい感じ。でもフワフワ感を出すならやっぱりはんぺんのがいいかも。

 

買い物してての一番の驚きは、はんぺんは冷凍で売られていること!知らなかったー

もしかしたら冷蔵コーナーにもあったのかもしれないけど、冷凍で買えるなら12月の始めとかに買っておけば良かったー。お雑煮用に買ったナルトはT&Tの冷凍で買いました。

 

おせちを作ってみた感想としては、

・煮しめの味がイマイチだった(煮込みか醤油が足りず?)

・人参をかたどる花型を持ってなくて、ちゃんと包丁で頑張って花型にしたのに、煮込みの段階でボッロボロになってしまった

 

乱切りで良かったやん。笑

 

かろうじて2個ほど生き延びたので花型人参を写真には収められました。それ以外はバラバラの”花びら”になりました。

 

もしおせちをFujiyaでオーダーしてたら$200くらいはするからだいぶ節約になったかなということでよしとしよう。

 

次回への自分メモ

今年の12月初めには必ずはんぺん、栗きんとん用甘露煮、ナルト、人参のための花型を購入する!!!

栗きんとんはあったほうが良い!

伊達巻きにはんぺんは欠かせない!!

 

 

重箱があればなんとか見栄えよくなると思ってるんですけど、みなさんどこで重箱を購入しているのでしょう??

 

 

来年はもっと美味しく作れるよう頑張ります。