カナダ生活のいろいろブログ

バンクーバー時々サスカチュワン。

山と渓谷とLillooet(リルエット)

バンクーバーから車で約4時間の場所にあるLillooetに行ってきました。

(8月末の話です)

 

www.google.com

 

Hope経由のルートとWhitler経由のルートがありますが、どちらもおすすめです。

 

Hope経由で行くと

・Google検索では最短ルートだけど渋滞が激しい(特にHopeまでの道のり)

・大きめトラックがすごいスピードで運転してる

・Lilooet直前の道がすごい崖で、少しだけ一通の道がある

・鉄道がみれる

・でも景色は綺麗!!

 

Whithler経由で行くと

・比較的スムーズに運転できる

・山道がくねくねしてるので運転は少し大変?(大型トラック少ない)

・最後のガソリンスタンドがあるPembertonからLilooetまで休憩所のようなところがない

(確か100kmくらい何もない)

・綺麗なLilooet湖を見ることができる!

 

 

ちなみに

行きはHope側から行ったのですが、こんな標識!

f:id:Irucanada:20200914013518j:plain

野生のエルク見れるかも!?!?

 

エルク(鹿より一回り大きいヘラジカ )が出没するみたいですね!

野生のエルク会ってみたいな〜〜〜

 

f:id:Irucanada:20200914014537j:plain

実際のエルクがこちら。サスカチュワンのファームにて

 

それはさておき。。。

 

バンクーバー周辺の山々は緑が豊か!という感じですが、

ここに向かうにつれて、

砂漠な山肌とハーブのセージが一面に咲いていて、あたかも西部映画に迷い込んだ感覚!

 

 

 

Lillooetに行く際はぜひ行って欲しい場所をご紹介しますー!

 

 

The Old Bridge

1913年に建てられたサスペンションブリッジ。Fraser Riverにかかる橋です。

 

www.google.com

 

 

 

Abundance Artisan Bakery

 

ホームページ上の情報は少ないのですが、

Facebookのページでは最新情報とか今日のおすすめなどが

頻繁にアップされてるようなので、チェックしてみてください。

サンドイッチ、サラダ、ペイストリー、ドーナッツと種類豊富。

もちろんコーヒーも美味しかったー!

 

abundancebakery.ca

 

 

f:id:Irucanada:20200914022243j:plain

裏にパティオテーブルもあるので景色を見ながらゆっくりできる

 

 

名前忘れたけどハムチーズサンドイッチMediterraneanサンドイッチ(だったかな?)

が、めちゃ美味しかったーーーーー!しかもボリュームもあって約10ドル。

(お腹空きすぎてすぐ食べちゃったので写真とるの忘れました、、、)

 

オープンからクローズまで常に忙しいお店でした。

しかも店員さんもオーナーさんも超絶いい人たちでした。

 

 

Lillooets wheel house

ブルーの可愛い家のようなレストラン。

パティオが充実していて、バイカーたちで賑わっていました。

THE BREAKFIRST を食べたいならここ!

 

 

www.google.com

 

 

 

このまちの人たちはみーんな優しい。

Reynolds Hotel 

 のバーに立ち寄った際も、

『おすすめスポットはこれと〜これと〜(以下省略)』と親身になって教えてくれたり。

 

小さいまちならではの心の温かさがありました。

 

 

 

 

そして実はLillooetは、日本人との関わりが深いまちだったというのも興味深いんです。

 

宮崎ハウス

http://www.miyazakihouse.com

 

戦後日本人が収容されている中、

初めて日本人がカナダで家を買い取ったとされるカナダ国定史跡の家です。

 

 

わかりやすい記事発見しました。

http://jccabulletin-geppo.ca/support-miyazaki-house-j/

 

こちらの都合で外からしか見れずでしたが、次回はぜひとも行きたい場所です。

(もしかしたらコロナの影響ありなので、見学できるかHPを確認してみてください)

 

 

 

Lillooetに興味がある方はぜひバンクーバー新報さんの記事をチェックしてみてくださいね。

Vancouver Shinpo - リルエットへの旅

Vancouver Shinpo - リルエットと日系社会の架け橋として リルエット日系人強制収容所記念展示プロジェクト発起人 鹿毛真理子さんインタビュー

 

 

 

長くなってしまったけど

 

 日本人ゆかりの地でもあるLillooet、ぜひ行ってみてください!