カナダ生活のいろいろブログ

バンクーバー時々サスカチュワン。

【砂糖なし!】ヘルシーバナナオートミールマフィン

 

こんにちは。

引き続きサスカチュワンよりお届けしています。

今日は強風&雨で出かけるのもおっくうな日々。。。

 

 

そんな今日は!

 

ヘルシーバナナオートミールマフィンを作ったのでシェアしたいと思います。

 

砂糖なし!小麦粉なし!バターなし!の状況でも作れるレシピです。

家に計りがなくても計量カップがあればできます!

 

 

<材料>

  • オーツ麦 2.5 cup (1.5 cup:粉にする用、1 cup:混ぜる用)
  • オーツ麦 お好みで(マフィンの上にトッピング用)
  • 熟したバナナ 2〜3本 (潰した時に 1cup分あればOK)
  • ◎卵 2個
  • ◎ハチミツ又はメープルシロップ 大さじ3
  • ◎バニラエッセンス 小さじ2
  • ◎ミルク 200ml(なんでもOKですが今日はカシューナッツミルクを使いました)
  • ●べーキングバウダー 小さじ2
  • ●ベーキングソーダ 小さじ1/2
  • ●塩 小さじ1/2
  • ●シナモンパウダー お好みで(大さじ1入れました)
  • オイル 適量 (マフィンの型に塗る用)
  • お好みでナッツやレーズン 1/2 cup

*レーズンを入れる時はレーズンの甘みがあるので、ハチミツ又はメープルシロップを減らすことをおすすめします。

 

f:id:Irucanada:20200604090122j:plain

 

 

<作り方>

  1. オーブンを375°Fに予熱します。
  2. オーツ麦1.5cup を粉になるまでミキサーにかけて、ボウルに移して材料の●と一緒に混ぜます。
  3. 別のボウルに皮をむいたバナナを入れフォークで潰します。少しバナナが残るくらいでOK。

    f:id:Irucanada:20200608081426p:plainf:id:Irucanada:20200608081730p:plain

  4. バナナの入っているボウルにオーツ麦1cup、レーズンと材料の◎を追加し一緒に混ぜます。
  5. ◎(液体)のボウルに、●(ドライ)を2回ほどに分けながら入れます。ゴムベラなどでざっくり混ぜます。

f:id:Irucanada:20200605020504j:plain

左:◎、右:●

    

   6. 生地がまとまったらマフィンの型にオイルを塗ってそれぞれに入れます。

  お好みでオーツ麦を上から振りかけてください。今回は12個作れる型を使用しました。 

f:id:Irucanada:20200605022042j:plain

1個あたり8分目で入れてます

      7.  18分〜20分焼いて出来上がり!10分くらい予熱を取ってからお召し上がりください!

f:id:Irucanada:20200608081119p:plain

完成!

 

とにかく甘さが控えめが好きな人におすすめです。

 

 

ベジタリアンの方でも大丈夫なレシピです。

私はベジタリアンではありませんが、こう言うスイーツなら食べても罪悪感がない気がするからつい食べ過ぎちゃうんですよね。。。

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございました。

 

Have a nice day!!